2012年5月21日月曜日

http://www.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5025122951.html

  • 北九州放送局
  • 全国のニュース

がれき受け入れ反対派が集会

北九州市が宮城県石巻市からがれきの受け入れを検討していることに対し、反発を強めている市民グループが、21日に集会を開き、受け入れ反対を訴えました。
北九州市小倉北区で開かれた集会では、北九州市ががれきの受け入れについて意見を聞こうと設置した有識者の検討会は「メンバーの選び方が偏っている」とし て、市民グループとしても独自の検討会を設けたことが報告されました。そして検討会のメンバーに選ばれた俳優の山本太郎さんや大学教授などおよそ20人 が、がれきの受け入れについて意見を交わしました。
この中で山本さんは、「がれきの受け入れに不安を感じる市民がこれだけ多く集会に集まっています。北九州市にはがれき受け入れをやめてもらいたい」と呼びかけていました。
このほかのメンバーからも「低線量の被ばくの影響が分からず、がれきの受け入れには不安が残る」などの意見が上がり、グループとして引き続き、北九州市にがれきを受け入れないよう求めていくことを確認していました。
また、集会のあと、グループのメンバーなど200人あまりが北橋市長との面会を求めて北九州市役所に押しかけ、応対した職員ともみ合いになる一幕も見られました。
05月21日 20時34分


 長崎 熊本 宮崎 福岡 大分 佐賀 鹿児島 鹿児島 北九州 中国 沖縄

0 件のコメント:

コメントを投稿