2012年6月2日土曜日

もう少し前なら行政に訴えられた?

横浜市「請願・陳情」の説明
http://hamarepo.com/story.php?story_id=791


【津久見市】
http://www.city.tsukumi.oita.jp/30/474/000475.html

請願・陳情・意見書と会議録の案内

【請願・陳情・意見書】
 市政への要望や意見を市議会に提出することができ、議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼んでいます。
 提出された請願は、委員会での審査の結果、採択されたものは、市長にその実現を要望したり、関係機関に意見書を提出したりします。陳情は、議長が議会運営委員会に諮り、その写しを全議員に配布することで住民の要望を周知しています。
 なお、請願及び陳情はいつでも受け付けていますが、議事日程の都合等で議会招集告示(議会開会7日前)までに提出していただくようお願いしています。
 また、市民生活に密接な関わりのある国や県の仕事に対し、市行政で解決できないものについては、自治法に基づいて、関係行政機関や国会に積極的な解決を求める「意見書」を議決し提出します。

請願・陳情書記入例(123.0KB)
http://www.city.tsukumi.oita.jp/dbps_data/_material_/localhost/tsukumi/pdf/gikai/gikaiyousiki.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿